活動理念

科学コミュニケーションで地域活性化 〜柏の葉を"だんらん"のある街に!〜

 千葉県柏市の柏の葉周辺(柏の葉・十余二・若柴を中心とする)地域は,科学に関する物的・人的資源に恵まれた数少ない街の一つです. 日本の科学界における一大研究拠点である東京大学柏キャンパス,千葉大学柏の葉キャンパス,千葉県の複合教育施設であるさわやかちば県民プラザ, 大学発の技術を活かしたベンチャー企業の集まる東葛テクノプラザや東大柏ベンチャープラザ,県内で初めて情報理数科が設置された県立柏の葉高等学校, 科学教育を重点指導項目に掲げた新設の柏の葉小学校などの科学に関連した研究・教育施設が集中し,日々,日常生活のすぐそばに科学の最先端の現場があり, 研究者や教育者・学生が多数活躍しています.その一方で,柏の葉周辺地域では,研究・教育機関の研究者や学生と,住民との交流に乏しいのが現状です. そこで私たちは,柏の葉に住む・働く・学ぶ全ての人々が同じテーブルを囲んで気ままに語り合うことの出来る"だんらん"の実現を目指します. そして地域の特徴である科学の成果やその魅力を広く発信することを通じて,学生・研究者等と住民,さらに住民同士の交流と相互理解が促進される きっかけ作りに取り組みます.

 KSELの規約はこちらからご覧いただけます。

メンバー構成

メンバーは主に東京大学柏キャンパスの大学院生(有志)が中心となり、
柏の葉高校の先生や学生と一緒につくるプロジェクト型共同授業の実施など、
小・中・高と大学が連携した柏の葉地域らしい学習プロジェクトの創出を目指しています。

* KSELでは、一緒に活動していく仲間を募集しています。理念に賛同してくださった方からの連絡をお待ちしています。
連絡先:ksel.sci あっと gmail.com(あっとを@に置き換えください)

トム・ソーヤースクール企画コンテスト 優秀賞(一般部門) を受賞しました!

prize

 2015年1月、自然体験活動の企画コンテスト「トム・ソーヤースクール企画コンテスト」で、当会の実施している「理科の修学旅行」が優秀賞(一般部門) に選ばれました!プレスリリースはこちら
 当会を代表して、羽村と越石が表彰式に出席し、受賞講演を行って参りました。
 団体として活動の全体を評価していただいたことはありましたが、数ある中のイチ企画が単独で受賞したのは始めてで、徐々に活動の質が高まっていることを実感する機会となりました。このように外部から評価していただくのは、我々にとってはとても貴重な体験で、励みになります。さらに質の高いプログラムを提供できるよう、精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
                  2015年1月31日

千葉キワニスクラブ 第22回 教育文化賞 を受賞しました!

semi

 2014年6月、千葉キワニスクラブより、教育文化賞をいただきました。  キワニスクラブは世界三大奉仕団体のひとつで、中でもこの賞は「青少年の健全な育成のための文化的な活動を長年続けている」団体に送られるものです。  KSELは特に、地域に密着して、子どもだけでなく大人も対象とした、4年間の取り組みを評価していただきました。  表彰状には我々の活動を丁寧にレビューしていただき、非常に多くの候補団体の中から選んでいただいた旨の講評をいただきました。
 地域密着型の教育活動に対するニーズは日に日に高まっているようで、あちこちで話を聞かれる機会が増えてきました。 講演や出張授業の依頼も日に日に増えています。  今年度は新しいメンバーも数多く加わり、これまでの活動を踏まえながらも、さらに魅力的で質の高い活動を展開していきたいと思っています。  今後とも変わらぬご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
                  2014年6月19日

第10回 日本都市計画家協会賞 を受賞しました!

 2013年10月、柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(KSEL)は、 第10回日本都市計画家協会賞 優秀まちづくり賞を受賞させていただきました。 科学コミュニケーション活動を行っている我々が、まちづくりの専門家集団から賞をいただくことができたのも、平素からの皆様のご支援・ご協力のおかげです。 メンバー一同、心より御礼申し上げます。
 今後も地域に根差した活動を続けて参りますので、変わらぬご支援のほど、よろしくお願いいたします。
prize
写真は授賞式の一幕。賞状をいただきました。

沿革

2010年
 6月 団体設立
2011年
 2月 駅前のカフェAgoraにメンバーの選んだ本を集めた本棚を置き「Select Book Cafe」開始
 3月 東京大学新領域創成科学研究科 研究科長賞受賞
2012年
 12月 Christmas Science Festival開催
2013年
  6月 3周年パーティ
 10月 日本都市計画家協会賞(優秀まちづくり賞)受賞
2014年
  6月 千葉キワニスクラブ 教育文化賞 受賞
2015年
  1月 トム・ソーヤースクール企画コンテスト 優秀賞(一般部門)受賞


コンタクト

柏の葉サイエンスエデュケーションラボ
(会長:羽村)
Mail:ksel.sciあっとgmail.com
(あっとを@に置き換えください)

リンク

toudai

UDCK

kashiwanohaHS